• TOP
  • ブログ
  • ちょっと変わった ご祝儀袋&ぽち袋

ちょっと変わった ご祝儀袋&ぽち袋

2017.10.13

こんにちは~irodori店主です(^o^)
今日もドンヨリ空模様。
まったりと営業しております。
10月と言えば”結婚式ラッシュ”
およばれ、ご祝儀といろいろと忙しい時期ですね。
伝統的な柄からカジュアルなものと様々な”ご祝儀袋”の中からirodori店主が厳選セレクトしました”シャレオツなご祝儀袋”はいかがでしょうか?
特に「男性向け」金封は他であまり扱われていないのでおススメです!
それと「金封袋」は”はだか”で持ち歩くよりも「ふくさ」に入れて持ち歩くことをおススメ致します。
ということで、ふくさも大人上品なモノがありますよ~


一般的なお祝い

一般的なお祝い

一般的なお祝い

結婚祝い 男性向け

結婚祝い 男性向け

結婚祝い 伊予和紙

結婚祝い セミフォーマル

結婚祝い セミフォーマル

結婚祝い セミフォーマル

結婚祝い セミフォーマル

結婚祝い セミフォーマル

ふくさ 洋風 慶事用

ふくさ エレガント 慶事専用

ふくさ 京織物 慶弔両用

ふくさ 京織物 慶弔両用

ふくさ 
ピンク-慶事用、ムラサキ-慶弔両用

って今回は本日入荷しましたちょっと変わったデザインのものをご紹介します。
この辺じゃ取り扱っているところはまずありませんので、同席の方とかぶることは無いです!
ひと際目立つこのご祝儀袋!
目立つ分、中身もしっかりしないとかも…なんて!(笑)
『和紙田大學』
和紙田大學は、上質な和紙にとぼけたデザインをほどこし、様々な製品へと落とし込んでいく和紙プロダクト・ブランドです。
不良がたまに優しくするとすごく良い人に見えたり、マジメな人がたまにボケるとめちゃくちゃ笑えたり。
ギャップが楽しいです!
和紙田大學 ご祝儀袋「フトッパラ」 各¥600+税
「近しい友達などへカジュアルに送れるご祝儀袋」がテーマの「フトッパラ」。
ハレを象徴するイラストを大胆に配し、見た目も喜ばしさもそのインパクトは誰にも負けません。
親しいからこそ、ちょっと冒険してみてはいかがでしょうか。
きっと、式が終わって新郎新婦がみんなの祝儀袋を並べたとき、
一番目立っているはずです。そして、深い余韻を残しているはずです。

名前が「めでたい」に通じることから、縁起のいい魚とされる鯛。
活き活きと豪快に祝います。


日本一の山、富士山。
末広がりの形で別格のスケールで祝います。
日本一幸せな夫婦になってほしいという想いをこめて。


富士山

開くと読める、少女漫画。
プロポーズのシーンが描かれ、一読すれば、自分たちのプロポーズシーンへと回想が映るでしょう。
いつまでもこのドキドキを忘れないでいてほしい。
そんなお祝いがあってもいいんじゃないでしょうか。


少女漫画

見た目はおふざけですが、中身はすごいんです!
日本一美しい仁淀川の流域で抄かれるとオリジナルの高知県土佐和紙を使用。
手漉きのようなラフな風合いを大切にして抄いています。
和紙にこだわりを持つからこそ、柄は輝きを増し、あなたの思いをきちんと伝えます。
数十年来このオリジナルの和紙を作っていますが、常に高評価されています。
水引や、パーツにもこだわってます!
水引加工や製造は、長年の歴史を持つ信州・長野の水引メーカー。
ひとつひとつ、国内で心を込めて結んでいます。
うち袋と、短冊が3本(寿・御祝・無地)がついています。
もちろん、これらも和紙です。短冊には、愛媛の伊予和紙を使用しています。
和紙田大學 ご祝儀袋「コレッポチ」 各¥300+税
愛媛県伊予和紙を使用。
このポチ袋に使用している”ひなた”という和紙は、愛媛県の金柳製紙さんに漉いてもらっています。
印刷は和紙との相性が抜群に良い活版印刷をしています。

壱万円札の「YUKICHI」、五千円札の「ICHIYOU」、千円札の「HIDEYO」で結成されたトリオ『札ザイル』。
金融業界を席巻した三人が満を持して集結、かつてないグルーブが財布から飛び出します。必見!


札ザイル

遠方から来てくれたゲストにお渡しするお車代。インパクトあり過ぎ…!
わざわざ来てくれたことに対する感謝と気合を伝えます。
裏面には、魂を込めたポエムを、あなたになり替わりしたためておきました。
ゲストの心に、この決意が深く刺さるでしょう。

「心ばかり」は「心許り」と書き、自分の行為をへりくだって相手に表現する言葉。
お祝いの品を贈る場合や、お祝い金を渡す際に添える言葉になっています。
このポチ袋では、「心」という文字ばかりたくさん並べてみました。
あなたのお気持ちをサポートします。

女性を模した形状で、動植物の繁殖、豊穣を祈願したとの解釈や、
一部が欠損した状態のものが多く、病気や怪我などの身代わりにされたなどなど、
様々な説が。ここには書ききれないので是非、ググってみてください。

コメント

コメントがありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です