• TOP
  • ブログ
  • 倉敷意匠「トモタケ、トラネコボンボン、sennokoto」入荷しました。

倉敷意匠「トモタケ、トラネコボンボン、sennokoto」入荷しました。

2017.09.12

こんばんは~irodori店主です(^o^)
イベントあとのかたずけ。これ一番大変…。
レジの周りがあっちゃこっちゃ。
イベントに向けて結構、仕入ちゃうんですよね~
全部なんて絶対売れるわけないので、残ったものをお店に出すのが一苦労。
と、いうことでいつもながら「イベント貧乏」のirodoriでした(笑)
とは言え、イベントとは関係なく、新しいモノはちょこちょこと入荷してきております。
倉敷意匠さんからいろいろと。
ねこたくさん。

倉敷意匠 トモタケ「極薄白磁コップ」 ¥1,600+税
エッグシェルのコップ トモタケさん×丸直製陶所さん
明治時代よりヨーロッパに輸出する磁器を生産してきた岐阜の丸直製陶所。
創業から百年を越える丸直製陶所は卵の殻のように薄くて軽い「エッグシェル」と呼ばれる磁器づくりが可能な窯として知られています。
成型には、コンマ1ミリ単位の高度な職人感覚を要し、その製作技術を持つ窯は日本に数軒しかないそうです。
「エッグシェル」はおよそ1ミリという薄さで、光にかざすとうっすら透き通ったように見えるのが特長です。
サイズ:直径約8×高さ約7.8cm
素材:磁器
生産地:岐阜県

倉敷意匠 トモタケ「紙ナプキン 50枚セット」 各¥270+税
紙ものに施された猫のデザインは、実際に泥染された布を原画として版を作ってます。
微妙なカスレやニジミは穏やかさと自然体の優しさを感じます。
サイズ:タテ25×ヨコ25cm
生産地:兵庫県

トモタケ 紙ナプキン(猫A) 50枚セット

トモタケ 紙ナプキン(猫B) 50枚セット

倉敷意匠 トモタケ「凸版印刷コースター 5枚セット」 各¥430+税
ナプキンと同じデザインですが、こちらのコースターは凸版印刷による凸凹感があり、裏面が真っ白なので、メッセージカードとしてもオシャレです。
サイズ:楕円 タテ7.1×ヨコ10.8cm
    切抜き タテ7.6×ヨコ9.6㎝
生産地:岡山県


凸版印刷コースター(楕円猫)

 

 

凸版印刷コースター(切抜き猫)

 

 

「トモタケ」とは、
泥染を中心とした作家活動をしている朝武雅裕さんとデザイナーである朝武広子さんご夫婦が一緒にものづくりをしている時のユニット名です。
■朝武雅裕
1973年 東京生まれ。
2001年 東京芸術大学大学院染色科修了。
在学中から、泥染・刺繍・パッチワーク等の布を主な素材とした作品を発表。
大学院修了後、フリーで店舗内装用のインテリアファブリックやディスプレイ、カタログ等のアートワークを手がける。
2005年妻と共に「トモタケ」としてオリジナル布雑貨の制作を開始。
■朝武広子
1974年 埼玉県生まれ。
2001年 東京芸術大学大学院機能造形デザイン科修了。
大学院修了後、家電メーカーのデザイン企画業務に携わる。
退社後、夫雅裕の仕事を手伝い始め、「トモタケ」を開始。
刺繍や商品企画、泥染の図案をもとにしたプリント生地MUDDY WORKSなどのデザインを担当。
倉敷意匠「トラネコボンボン クラフト粘着テープ」 ¥540+税
人気のマスキングテープではなく、段ボール箱で荷造りするためのクラフト粘着テープの方が似合うということで作られたそうです。
正解だと思います(笑)
サイズ:幅5㎝×長さ20m
≪トラネコボンボン 中西なちお≫
トラネコボンボンは料理人・中西なちおさんの旅するレストラン。
様々な場所やイベントにて美味しい料理を繰り広げます。
愛嬌ある猫のイラストがトレードマークです。

倉敷意匠「sennokoto リネンの刺繍コースター」 ¥860+税
直線縫いミシンを使って人や動物を刺繍するのですが、不機嫌そうだったり、無愛想な感じだったりするそれぞれの表情が個性的で、まずは笑いを誘います。
よくよく見ると、上糸と下糸の調子が合わない時に生じる糸溜まりが各所に出ているのですが、もちろんこれは計算のこと。
縫い密度や糸調子を微妙に調整しながら、偶然にあらわれる糸目のムラを生かして、各キャラクターに適度なゆるさが与えられます。
サイズ:タテ10×ヨコ10㎝
生産地:和歌山県
≪菅原 しおん≫
武蔵野美術大学 造形学部 工芸工業デザイン学科 テキスタイル専攻卒業。
アパレルでデザインの仕事に就く。
2016年に退職後、「sennokoto by Shion Sugawara」を立ち上げる。

※糸溜まりや糸目のムラは作り手の意図するものであり不良品ではありません。


hana

tama

kome

shima

同じものはないです(笑)

コメント

コメントがありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です