新しくお取扱い始まります!

2019.08.15

おはよーございます!irodori店主です(^o^)
今日もあっついですね~
店主は朝から家の草刈り&お店のお掃除で汗だくに…
しっかり水分補給しなくては。
さて、何度かちょこっとお知らせしておりますが、
8月末~9月にかけて新しくお取扱いが始まる”紙もの”をご紹介します!
なんと!4社もあります!
ホントはあと2社ほど気になっているところがありますが、それはまた別に機会に…
ちなみに昨年は同じ時期に「九ポ堂」さんと「岡崎直哉」さんでした。
 
 
この4社、福島での常時お取扱いは”初”となります!!
”常時”と書きましたが、最近知った情報によるとイベントがあるらしく、
そちらが先に”初お目見え”となるみたいです…笑
まあまあまあ、どうぞどうぞ♪
 
 
まずはこちら…
『ネクタイ』
札幌在住のイラストレーター・のりおさんとあさみさんによるユニット「ネクタイ」。
ゆる〜いタッチで描かれたイラストのポストカードやレターセットなどの紙ものたちは、
どれも心地よいゆるさのある愛らしいものばかりです。
※下記の写真は7月上旬に行われたイベントの際に撮らせていただいたものです。

『緑青社/knoten』
つるぎ堂の多田陽平さんと、knoten(クノーテン)の岡城直子さん。
緑青社(ろくしょうしゃ)は2016年10月にお二人が結成した、活版印刷専門の受注事業。
ドイツ語で“むすびめ”という意味を持つknoten。
季節感のあるモチーフを使いながら、手にとってくれた人たちの縁を結ぶような一枚に仕上がってます。
活版から引き出された、紙の質感や色、インキの色合いはどれをとっても神秘的でどこか懐かしさを感じさせます。
※下記の写真は7月上旬に行われたイベントの際に撮らせていただいたものです。

『大森 木綿子』
水彩やクレヨンなど多様な画材を用いて描くイラストレーターの「大森木綿子(おおもりゆうこ)」さん。
イベント会場内でも一際、「あーirodoriには無いものだなぁ~」と感じさせられた雰囲気の美しい作品ばかりです。
代表作のヨコナガカードは100種類以上の柄があり、どれをどのように発注したらよいか迷ってしまうほどです(笑)
大きな窓がついた封筒と組み合わせて、イラストのイメージと思い浮かぶ方へのお便りにしてみてはいかがでしょうか。
※下記の写真は7月上旬に行われたイベントの際に撮らせていただいたものです。

『ヨハク』
古い紙、どこかの国の地図や切符のカケラを集めてコラージュ作品などを作っています。
オリジナルマスキングテープやスタンプ、紙ものなど「ヨハク」の生み出すデザインには手に取った人なりの解釈を込められる“余白“が存在します。
※下記の写真はヨハクさんのHPからお借りしました。
 イベントの際あまりの人だかりで撮れませんでした…

早く届かないかと待ち遠しいです。

コメント

コメントがありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です