• TOP
  • ブログ
  • 古川紙工 お手紙、グリーティングカード、メモ帳

古川紙工 お手紙、グリーティングカード、メモ帳

2012.05.26

こんにちはirodori店主です(^o^)
岐阜県、美濃の地に1300年の歴史を紡いできた『美濃紙』
その紙の歴史は大変古く、奈良時代にはすでに官庁の記録紙として使われていました。
その歴史を受け継ぐアイテムを紹介します。
古川紙工<天保6年(1835年)9月創業>
『古川紙工は 紙を通してこの大切なものを繋いでいきたいと考えます。
季節を感じながら、相手を想いながら、書く時を楽しむ…気持ちを伝える紙々。
日本の紙との暮らしを見つめ、現代の暮らしに合った紙の可能性を求め、
表現する素材として、紙の機能を活かして。
― 紙のチカラ ― 紙でなければできないこと、 紙の新しいカタチを発信していきます。』 
古川紙工さんHPより引用
『チェッコリ グリーティングカード』 ¥252
細く繊細な線で描かれた優しい風合いの動物柄、トリ・リス・ウサギの3柄です。
はがきサイズよりも一回り小さいサイズで、プレゼントのメッセージカードとしてもお使い頂けます。
カード 3枚 封筒 3枚

『チェッコリ レターセット』 ¥483
チェコの刺繍のような柄がプリントされたレターセット。
和紙のやさしい風合いと素朴なイラストが、温もりを感じさせてくれます。
便箋10枚  封筒5枚  宛名シート1枚入り(シールタイプではありません)

『和紙 便箋・封筒』 ¥420・¥378
やさしい色合いの和紙に、カラフルな星柄やラインが入ったかわいい便箋と封筒です。
便箋15枚綴り(3柄入り)。 封筒5枚

和の遊び心を感じる小さな便箋封筒セット 『そえぶみ箋』  ¥315
ワンポイントのイラストが描かれた便箋に、シンプルな封筒が付いています。
生成のような少しクリーム色の紙に丸味のあるモチーフがハンコを捺したように描かれています。
便箋のみをちょっとしたメッセージやメモに使えます。シンプルデザインなので、色々なシーンで大活躍!
便箋30枚綴り、封筒5枚

『おけいこメモ帳』 ¥336
こどもの頃、学校で使った黒板やノートが小さなサイズのメモになりました。種類も多く、パッケージもシンプル可愛いです。綴じ式ではないので一枚一枚袋から出しての使用となります。
50枚

コメント

  1. YUKI より:

    またまた失礼します…
    そえぶみ箋黒ネコ…忘れた(T_T)
    irodoriさんに伺うと
    いろんなものに目移りしてしまって
    買おうと思っていたものも忘れてしまうわf^_^;)
    ん?歳のせい?
    次回、妹がお邪魔した時に在庫があったら
    売り付けて下さい(笑)
    送ってもらいます。

    • irodori 店主 より:

      YUKIちゃん、またまたこんにちは♪
      そえぶみ箋ね~ 残念でした…
      そうそ!! もうね~メモっとかないとダメなお歳ですので~
      じゃぁ~きれいな妹さんが来たらおススメしておきますね~(笑)

YUKI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です